訪問カット Smile Beauty

百寿

できごと

2023年に百寿になる方
【100歳 数え年でお祝いする方】1924年(大正13年)
【99歳 満年齢でお祝いする方】1923年(大正12年)

先日、100歳の誕生日を迎えたばかりの方にお会いしました。
100歳以上の方が増えたとはいえ、お会いする機会はなかなか無いものです。何故か有難く拝みたくなるのは私だけでしょうか(笑)

百寿(ひゃくじゅ):100歳(満99歳)を調べてみると、ももじゅとも読むそうです。100歳であることから百寿。紀寿(きじゅ)とも。紀は一世紀を表すことから。なるほど~
長寿祝いの色は白と書かれてありました。

健康で長生きが一番ですが、その為には不摂生をやめなければ・・・💦

 

タイトルとURLをコピーしました