訪問カット Smile Beauty

合唱

できごと

梅雨明けと共にセミの合唱が始まりましたね。

私は、朝起きるとまず窓を開けてテレビをつけるのですがセミの合唱が凄くて凄くて・・・。いつものテレビの音量では聞こえないのでボリュウームアップです(^^;

私なりに調べたところ、日本で夏によく見られるセミはアブラゼミ・ミンミンゼミ・クマゼミ・ニイニイゼミ・ツクツクボウシの5種類だそうです。写真はおそらくクマゼミ?
クマゼミなら『ワシワシ』と、刻みながら鳴きアブラゼミなら『ジリジリジリ』と細かく続くそうですよ。セミの寿命は短いと言いますが、幼虫7年+成虫7日=7年7日程度だそうです。

合唱はまだまだ続きそうですが、セミの一生を思うと我慢しましょうかね(^^;

 

タイトルとURLをコピーしました